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キキマス!~みなさまとつくるカレコの次のカタチ~

サービスをより向上させるための取組みをご紹介します。

カレコからみなさまへ

いつもたくさんのお声をいただき、ありがとうございます。
カレコでは、みなさまから寄せられる声をカレコスタッフが一つひとつ確認させていただき、改善に向けて議論し、スピーディにみなさまへより良いサービスをご提供できるよう努めております。

カレコは、カレコ・カーシェアリングクラブのサービスをみなさまと一緒につくり、
ご利用時にお困りにならないように
次のご利用者さまのために正しくご利用いただいている会員さまがご不快な思いをされないように
みなさまからいただく声をもとに、サービスの向上に努めてまいります。

会員さまの声・取組み

クルマの利用満足度
(利用終了アンケートより)

2017年8月

多く寄せられるお問い合わせ
(カレコ・サポートセンターへのお問い合わせより)

クルマが1,000回ご利用いただくにあたり、お問い合わせいただく件数

2017年8月

1.予約・延長方法の問合せ、カーシェアの利用方法の問い合わせについて
予約や延長方法、またご利用時の開錠や施錠、その他カーシェア特有のご利用に関するお電話を多くいただいております。
お電話をいただくことなくスムーズにご利用いただけるように、ご利用方法の動画をご用意しております。
また、開錠・施錠についてはお手元の「交通系ICカード」でも可能です。ぜひご活用ください。
(有料のカレコ専用カードもございます。ご用命の際はカレコ・サポートセンターまでご連絡ください)

ご利用方法の動画

メルセデス・ベンツのご利用方法の動画

車内搭載物のご利用方法

ICカードの登録方法

2.忘れ物のお問い合わせについて
ご本人からの申告の他、次の利用者様が発見したご連絡も多くいただいております。中でもETCカードの忘れ物が多いため、ご利用終了時には持ち帰り忘れにご注意ください。

3.傷・汚れ・マナー違反のご報告について
ご利用前にいただくご報告をもとに、前のご利用者様への注意に努めてまいります。引き続きご協力をお願いいたします。

4.休退会・復会について
申請方法についてのご連絡をいただきます。個人会員様については、休退会・復会は会員ページ(PC・ケータイサイト)から申請いただけます。

寄せられたご意見・ご要望の一例

「XV HYBRID」を初めて利用しましたが、エンジンキーがどこにあるのかわからず、急いでいたので同じステーションの別のクルマに予約を振り替えました。エンジンキーはどこにあるのでしょうか。

お急ぎのところご不便をお掛けし、申し訳ございませんでした。
「XV HYBRID」のエンジンキーは、運転席と助手席の間の「コンソールボックス(肘置き)」の中にございます。
お問い合わせの多い「XV HYBRID」と「新型プリウス」については、車内に「管理マニュアル」を搭載しております。また、 動画。(5.エンジン始動方法をご覧ください)でもご紹介しております。次回ご利用の際にはぜひご活用ください。

久しぶりに使ったらガソリンの残量が1/2以下だった。長距離利用の予定ではなかったからまだ良かったが、以前も同じことがあって困った。
また、給油・洗車カードが使えるガソリンスタンドを教えてください。

ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。
前に利用された方へは給油のルールについてお伝えいたしました。
また、給油・洗車カードが利用できるガソリンスタンドについては、給油・洗車カード裏面のQRコードからも検索いただけます。

ご利用のルール
ご利用中に残量が1/2以下になった場合は給油にご協力をお願いいたします。
みなさまが快適にご利用いただけますよう、ご利用のルールをお守りください。

運転力診断アプリを起動して出かけました。日頃の運転を見直す良い機会になりました。

『運転力』診断キャンペーンにご参加いただきありがとうございます。
カレコではみなさまの安全運転をサポートする取り組みを続けてまいります。

『運転力』 診断キャンペーンは、2017年10月1日(日)まで実施いたします。

過去のVOICEはこちら

ベンツのETCの場所がわかりにくいです。

ご不便をおかけして申し訳ございません。Vクラス以外のメルセデス・ベンツのETCは助手席前のグローブボックス内上部にございます。(Vクラスは中央部のシフトレバー下にございます)場所については 動画 でもご案内しておりますのでご覧ください。

カーナビのオーディオが繋がりづらかったです。それで、出発遅れました。

bluetoothの接続方法については車内マニュアル及び動画でご確認いただけます。ご利用前にご覧ください。
bluetooth接続方法の動画(パイオニア製楽ナビ)
※「9.カーナビのBluetooth設定」をご覧ください
bluetooth接続方法の動画(メルセデス・ベンツのナビ)
※「7.カーナビの利用方」をご覧ください。

室内に砂がたくさん落ちていて海にいったのかな、と思いました。短時間の利用だったので気にならなかったけれど、もし長時間の利用なら、ちょっと不快かなと思います。

ご不快な思いをされましたこと、申し訳ございませんでした。
前にご利用された方へは返却時の簡易清掃のルールについてのご案内をいたしました。

返却時の車内簡易清掃のお願い
ご利用終了時にシートやフロアマットに食べ物のクズや砂が残っている場合は、車内の「おそうじキット」での清掃をお願いいたします。

駐車カード、給油カードがファイルに戻されていなかった。

ご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。

カレコからのお願い
次のご利用者様のために各カードをご利用後は必ず車内マニュアルのカードホルダーにお戻しくださいますようお願いいたします。サンバイザーやその他の場所に保管されますと、紛失の原因にもなりますのでご注意ください。

車内に忘れ物がありサポートセンターに電話したが、担当の的確な対応もあり、無事に解決しました。対応を感謝します。

忘れ物発見のご連絡ありがとうございました。

カレコからのお願い
先頃よりETCカード等の忘れ物が多くなっております。ご利用終了時には必ずご確認いただきますようお願いいたします。また、ご利用終了後10分以内は忘れ物を取り出すために、会員ページやアプリで開錠できます。忘れ物にお気づきの際はご活用ください。

備品の消臭スプレーの中身がありませんでした。また、ウェットティッシュが乾き気味でした。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
清掃キットのチェックおよび補充についてメンテナンスの充実をはかってまいります。

質問があってカレコ・サポートセンターに問い合わせました。とても分かりやすい対応でしたが、素っ気ない感じだったので、もう少し気持ちの良い対応だと嬉しかったかな。

ご意見をありがとうございます。
カレコ・サポートセンターについては、一人一人の対応について定期的にチェックを行い品質の向上に努めております。会員さまに気持ち良くクルマをご利用いただくことをスタッフ一同心がけて参ります。

予約時間に行ったらクルマに傷や凹みを見つけることが何度かあり、そのたびクルマの振替えをさせられているので困ります。このクルマは車内もグチャグチャのままのことが多く、運転手の技術、マナーの低いステーションだといつも感じさせられます。しかしながら、カレコで電話対応してくださった女性スタッフの方の対応がとても良かったです。ありがとうございました。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。また、出発前の点検とご報告にご協力をいただき、ありがとうございます。
前にご利用された方へご利用中の事故について確認をいたしました。

ご利用のルール
事故にあわれた時やクルマに傷をつけてしまった時には速やかにカレコ・サポートセンターへご報告をいただくことをお願いしております。ご報告が無い場合は、修理代等ご請求させていただく場合がございます。
また、ご利用開始前の点検にて傷や異常を発見された場合は、カレコ・サポートセンターへご連絡をお願いいたします。

タバコの灰や匂いが残っていて非常に不快な気分になりました。約束が守れない人がいるんですね。

ご不快な思いの中ご利用いただき大変申し訳ございません。
前にご利用された方へは禁煙ルールについてのご案内をいたしました。

ご利用のルール
カレコは全車禁煙です。
クルマの外で吸われた場合でも衣類に灰や臭いが残っていることがありますのでご注意ください。
また喫煙された会員様は退会いただく事もございますのでルールをお守りくださいますようお願いいたします。

初めての利用でした。上手く利用出来るか不安でしたが、開錠もICカード登録も利用終了手続きもスムーズに行うことが出来ました。
また、チャイルドシートが搭載されているので、子供も乗せるだけでよく大変お手軽でした。また利用したいと思います。

ご利用ありがとうございました。
チャイルドシートは 常設車両だけではなく、一部の 三井のリハウスでの無料貸出も行っております。ぜひご利用ください。

駐車券精算機があるステーションの出入りをどうしたらよいかわからなかった。

出入口がゲート式のステーションは「パスカード(駐車カード)」で入出庫してください。パスカードは「車内マニュアル」の中にあります。パスカードの利用に料金はかかりません。
車室にロック板がある方式のステーションでは出入りにパスカードは不要です。

ゲート式駐車場出入庫の方法については動画でご紹介しています。利用方法の動画はこちら

・駐車の際にカーナビ画面にバックモニターの画像がが映らなかった。
・バックモニターが使えなかった。

約51%のクルマにバックモニター機能を備えておりますが、バックモニター機能を備えていないクルマをご利用の場合には、バック運転中のカーナビ画面が黒く(映らなく)なります。バックモニター機能を装備しているクルマであるかは、予約画面にて確認できるようになりました。
バックモニター機能の操作方法は、「車内マニュアル」に紹介しておりますのでご覧ください。

「新型フリード」を利用しました。従来の「フリード」よりもとても良く、また利用したいです。

「新型フリード」は荷室の容量が増え、座席シートの感覚が広くなり、より快適に進化しました。
また、衝突軽減ブレーキなどの機能を備えた運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」が搭載され、安全な運転をサポートします。

使わないかもしれない予約を取って、直前でキャンセルする人がいるのではないか。

ご利用のルールにて過剰な直前キャンセル禁止を定めております。キャンセルを繰り返し、他の会員のご迷惑になると当社が判断した場合、予約の制限、一時的な利用停止、または会員資格の取消しをさせていただく場合があります。
ご利用のルール 」はこちら

初めてベンツに乗りました。カーナビの使い方が国産車と異なっていたため、手間取りました。

メルセデス・ベンツ特有の利用方法について、お問合せが多い項目について動画でご覧いただけるようになりました。動画は「 メルセデス・ベンツの使い方動画」よりご覧いただけます。

急に予定が変わっても、予約開始時間の変更が気軽にできるのがとても良いです。

予約開始時間直前までは無料で予約時間の変更・キャンセルを行うことができます。
なお、キャンピングカーの場合はルールが異なります。

洗車が車内のカードでできるようになって嬉しいです。次に使う方のためにきれいにして戻したいと思います。

給油のみ支払い可能な従来の給油カードから、洗車の支払いも可能な「給油・洗車カード」へ切替えをいたしました。ご利用方法については「 給油・洗車について」をご覧ください。

初めてオープンカーを借りました(マツダ「ロードスター」)。いろいろなクルマが楽しめるのがいいですね。

今後も新しい車種を導入していく予定です。

乗った時からガソリンメーターがすでに1目盛り程度しかありませんでした。直前の利用者にはルールを守るように注意をしてほしいです。

いつも給油にご協力いただき、ありがとうございます。
前に利用されたお客様へは給油ルールについてのご案内をいたしました。

カレコからのお願い
ご利用中に残量が1/2以下になった場合は給油にご協力をお願いいたします。
みなさまが快適にご利用いただけますよう、「 ご利用のルール」をお守りください。

食べ物のカスがシートに落ちていて、ペットボトルも置かれたままでした。片づけてから出発しなければならず、時間を取られました。

清掃にご協力をいただき、ありがとうございます。
前に利用されたお客様へは清掃ルールについてのご案内をいたしました。

カレコからのお願い 利用終了前の簡易清掃とゴミの持ち帰りにご協力をお願いいたします。
みなさまが快適にご利用いただけますよう、「 ご利用のルール」をお守りください。

取組み

寄せられたご意見・ご要望を活かした取組みをご紹介します。

2017年6月

洗車する前のカレコ・サポートセンターへの連絡が不要となりました。

洗車する前のカレコ・サポートセンターへの連絡が不要となりました。

ご利用中にひどく汚れてしまった場合や、気になる汚れがあった場合には、「車内マニュアル」にある「給油・洗車カード」での洗車にご協力をいただいております。
洗車前のカレコ・サポートセンターへの連絡は不要です。

洗車の詳しい手順はこちら

2017年6月

チャイルドシートの無料貸出店舗が増えました。

チャイルドシートの無料貸出店舗が増えました。

カレコでは、0~4歳ぐらいまでのお子様用チャイルドシートを一部の車両に常設しているほか、「三井のリハウス」の一部店舗などより無料で貸出しをしております。
貸出店舗を首都圏・関西圏で拡大しました。

チャイルドシート貸出店舗はこちら

2017年7月

入れ替え予定のクルマをサービス開始日より前から予約できるようになりました。

安全運転をサポートする機能が付いているか予約画面で確認できるようになりました。

クルマの入れ替え予定のあるステーションは、入れ替え後のクルマをサービスの開始日より前から予約できるようになりました。

入れ替えの予定日および入れ替え後に設置する車種については、「車両変更のお知らせ」にて告知しております。

過去の取り組みについてはこちら

2017年5月

メルセデス・ベンツ特有の利用方法について、動画でご覧いただけるようになりました。

メルセデス・ベンツ特有の利用方法について、動画でご覧いただけるようになりました。

メルセデス・ベンツ特有の利用方法について、お問合せが多い項目について動画でご覧いただけるようになりました。
また、メルセデス・ベンツ車の運転席サンバイザーには、お問合せが多い項目の簡易マニュアルを搭載しております。

メルセデス・ベンツの使い方動画はこちら

2017年6月

利用制限時間をまたいでの予約が、WEB/アプリからできるようになりました。

利用制限時間をまたいでの予約が、WEB/アプリからできるようになりました。

一部の利用制限時間のあるステーションのクルマは、制限時間をまたいでの予約・利用であればご利用いただけます。
制限時間をまたいでの予約は、従来はカレコ・サポートセンターへの電話でのみの受付でしたが、WEB/アプリからご自身での予約ができるようになりました。

2017年6月

運転サポート機能を備えているクルマを予約画面で確認できるようになりました。

安全運転をサポートする機能が付いているか予約画面で確認できるようになりました。

従来のチャイルドシート、冬用タイヤの有無に加え、自動ブレーキ/バックモニター/駐車支機能の備えたクルマか予約画面でご確認いただけるようになりました。
また、4WD(四輪駆動)であるかもご確認いただけます。

2017年4月

車内のカードで洗車ができるようになりました。

ルール

給油のみ支払い可能な従来の給油カードから、洗車の支払いも可能な「給油・洗車カード」へ切替えをいたしました。
洗車にご協力いただいた方へは、お礼として500円分の利用クーポン(6か月有効)を進呈いたします。

給油と洗車についての詳細はこちら