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利用に関する機能

クルマの利用に関する機能をご案内します。

運転者交代の申請

カレコの会員同士であれば、会員ページからクルマを予約するときに、運転者交代を申請できます。予約後でも、利用開始時間までに会員ページにログインのうえ、予約画面にてお手続きをいただければ交代して運転できます。
なお、同じ会員IDの登録運転者の方であれば、会員ページの予約画面でのお手続きは不要です。

どちらの場合でも予約した会員の方は同乗していただく必要がございますのでご注意ください。
カレコの会員でない方や事前の申告がない会員は交代して運転していただけず、保険なども適用できませんのでご注意ください。

会員ページでクルマを予約するときの運転者交代の申請

会員ページでのクルマの予約方法についてはこちらをご確認ください。

クルマを予約の画面で「運転者IDから登録」をクリックします。

交代したい会員の運転者IDと携帯電話番号を入力し、「登録する」をクリックします。

「交代運転者」に入力した運転者IDが反映されていることを確認し、クルマの予約を進めてください。

会員ページの「予約状況」からの運転者交代の申請

会員ページにログイン後、会員メニューから「予約状況」をクリックします。

予約状況の画面で「詳細」をクリックし、予約詳細の画面で「変更」をクリックします。

予約変更の画面で「運転者IDから登録」をクリックし、交代したい会員の運転者IDと携帯電話番号を入力後、
「登録する」をクリックします。

「交代運転者」に入力した運転者IDが反映されていることを確認し、
「変更内容を確認する」をクリックし、「この内容で送信する」をクリックします。

カレコから「【careco】 クルマのご予約の変更を受付けました」という件名のメールが届くので、
ご予約内容を確認してください。

キャンセル通知機能

クルマをご利用になりたい時間帯に他の会員の予約が入っている場合、クルマの予約がキャンセルされた時に通知を受けることができます。

ご利用になりたい時間帯に他の会員の予約が入っている場合、「キャンセル待ち登録」のポップアップが表示されます。

ご利用になりたい時間帯に他の会員の予約が入っている場合、「キャンセル待ち登録」のポップアップが表示されます。

「登録」をタップすると、キャンセル待ち登録されます。
入っている予約がキャンセルされた場合は、「【careco】キャンセル待ちのクルマがキャンセルされました」というメールが送付されます。

キャンセル通知機能は通知のみの機能のため、自動で予約はされません。
メールが届いた場合でも、他の会員の方が先にご予約を取る場合はございますので、あらかじめご了承ください。

予約の10分前倒し機能

予定より早く出発できる場合は、予約開始時間を10分前倒しすることができます。
会員ページからご利用の場合には、予約の詳細画面に表示されている10分前倒しボタンをクリックしてください。

予約終了時間も10分前倒しされます。

予約の10分前倒し機能

忘れ物開錠機能

利用終了後から10分以内であれば、忘れ物を取り出すためにドアを開錠できます。
※利用終了後10分以内に後の予約が入った場合には、ドアの開錠ができません。
10分以上経過すると忘れ物開錠機能を使用できないので、カレコ・サポートセンターまでご連絡ください。

会員ページ・アプリを利用の場合

利用終了後の画面で「忘れ物対策開始」をクリックします。

予約の10分前倒し機能

予約詳細の画面で、「忘れ物対策開始」をクリックします。

予約の10分前倒し機能

ハザードランプが2回点滅し、ドアが開錠されます。

クルマから忘れ物を取りだします。

クルマの外に出て、「忘れ物対策終了」をクリックします。

予約の10分前倒し機能

クルマの外に出て、「忘れ物対策終了」をクリックします。

乗車カードを利用の場合

カードリーダーの「READY(緑)」の点滅スピードが早くなるまで、予約をした登録運転者の乗車カードをかざします。

ハザードランプが2回点滅し、ドアが開錠されます。

クルマから忘れ物を取りだします。

クルマの外に出て、カードリーダーの「READY(緑)」の点滅スピードが早くなるまで、予約をした登録運転者の乗車カードを再度かざします。

ハザードランプが1回点滅し、ドアが施錠されます。(実際に施錠されているか必ず確認してください)

必ず利用終了した上で本操作をおこなってください。
ERROR(赤)のランプが点灯する場合、車内のキーボックスでエラー内容を確認して、再度施錠の操作を行ってください。