• 入会

  • ログイン

  • メニュー

サポート体制と営業補償およびその他費用について

安心のサポート体制と保険、営業補償およびその他費用についてご紹介します。

突然のトラブルも安心。カレコの24時間サポート&保険

突然の故障、事故トラブルにあっても安心の保険・補償制度を用意。
お困りのことがございましたら、専任スタッフによる24時間サポートダイヤルにご相談ください。

24時間対応の安心サポートダイヤル

専任スタッフによる24時間サポートダイヤルを用意しております。お困りの際はお気軽にご相談ください。

安心の保険・補償制度

突然の故障、事故などのトラブルにあっても安心の保険・補償制度を用意しております。

対人 1名限度額 無制限
対物 1事故限度額 無制限(免責0万円)
車両 1事故限度額 時価額(免責0万円)
人身傷害 1名につき上限6000万円(無保険車傷害2億円)
ご注意
  • 保険の補償額を超える損害は、会員さまのご負担となります。
  • 事故発生時にカレコ・サポートセンターへ連絡が無い場合は、保険・補償制度が適用されず、会員さまのご負担となります。
  • 利用中の車両盗難によって生じた損害は、車両補償の対象外とし、 会員さまのご負担となります。
  • 1回目の事故から2年の間に複数回の事故を起こされた場合には、2回目以降の事故の車両修理費について、以下免責額の範囲内の修理費用について会員さまにご負担いただきます。

    自走可能な事故の場合  50,000円
    自走不可能な事故の場合 100,000円
保険が適用されないケース(会員様にてご負担)
  • カレコ・サポートセンターならびに保険会社への連絡がなかった場合
  • 当社の調査により、後日ご利用時の車両破損・事故が判明した場合
  • 会員ではない方、および当社が認めた登録運転者以外が運転した場合
  • 予約時にご予約いただいた方以外の方が運転して起こした事故 (ただし同じ会員内の登録運転者で予約者が同乗している、または別 会員でも、事前にカレコ・サポートセンターへ申告した場合は除く)
  • 無免許運転、酒気帯び・酒酔い運転、麻薬等の影響で正常な運 転ができない恐れがある状態での運転によって生じた事故
  • 警察への届出がなく、警察の事故証明が取得できない場合
  • 無謀運転(故意や交通法規を違反した事故など)
  • 連絡が無いまま超過して利用している際に起こした事故
  • タイヤのパンク・バーストによる修理
  • 鍵の紛失や車両装備等の故障
  • 配偶者、父母、子に対する損害賠償 (同乗時に発生した場合の事故を除く)
  • その他、ホームページや貸渡約款に掲げる事項に違反があった場合

営業補償(ノン・オペレーションチャージ)およびその他費用について

事故または盗難、会員または登録運転者の責めに帰すべき事由による故障、汚損・臭気などにより当社がシェアカーを利用できないことによる損害についてはその損害の程度や稼働停止期間などにかかわらず、営業補償の一部として以下のとおり補償金(ノン・オペレーションチャージ)を申し受けます。
トラブルあんしんサポート」に加入いただくと、営業補償およびその他費用の一部が免除となります。

■事故の場合

自走して所定のステーションに返還された場合 20,000円
自走不可能な場合              50,000円

  • 保険補償範囲を超えるレッカー代をご負担いただく場合があります。
■その他シェアカーのサービスを停止した場合

20,000円

■当社の緊急出動を要した場合

8,000円/回+実費

  • 実費の例 作業費、部品代、レッカー代、作業用車両の駐車代、高速道路の利用料金、鍵紛失時の再発行費用、バッテリー上がりによる交換費など
■パスカード、給油・洗車カード紛失

4,000円/枚~

  • 営業補償、緊急出動費(再搭載費)別途
■車両放置

50,000円+回収等に係る実費全額

■駐車違反金

放置違反金相当額、および駐車違反違約金
27,500円

■違反金

シェアカーに搭載の車両情報システムの機器に変造を加えること、または不正・不要な操作をした場合
50,000円

サービス停止の事例

  • 緊急出動および実費が発生した場合は当該費用も申し受けます。
項目 内容
忘れ物 会員の依頼により緊急で当社が回収をする場合
汚損・臭気など 煙草・灯油などの臭いの除去
ペットの毛などの清掃、臭いの除去
嘔吐物の清掃、臭いの除去
ゴミの回収、清掃など
紛失 シェアカーの鍵、駐車場のパスカード・リモコンキー
給油カード
バッテリーあがり バッテリー交換が必要になった場合
破損 ナビ・オーディオ機器、ETC車載器の破損
チャイルドシート、スイッチ類その他の部品、装置などの破損
混油 油種を間違えて給油された場合
返還場所間違い 所定のステーションと違う場所に返還した場合
返却方法間違い 定期駐車券を利用するステーションにて、一般駐車券で入庫し返却した場合
パンク 当社で修理をした場合
燃料不足 残量不足のまま返還し貸出しができない場合
電気自動車において返還時に充電設備に接続せず充電不足となった場合

緊急出動の事例

  • 営業を停止した場合は営業補償、実費が発生した場合は当該費用も申し受けます。
項目 内容
ライト消し忘れ 車内外のライトの消し忘れ
停め直し対応 駐車枠を踏む、またははみ出して返還した場合
破損 ステーション設置物の破損
窓の閉め忘れ 窓を開けたまま返還した場合
その他 当社が現地対応を行った場合

トラブルあんしんサポート

「トラブルあんしんサポート」に加入いただくと、営業補償およびその他費用の一部が免除となります。ご予約都度に加入をするか、会員ホーム(※)にてすべてのご予約に一括で加入をすることができます。

  • 個人会員は登録運転者IDが「-001」の方、法人会員は担当者の方が会員ページにログインのうえ、加入をすることができます。

一括での加入(トラブルあんしんサポート 全予約お申し込み)の操作方法はこちら

■加入料金

330円/24時間(1予約)

予約時間(延長を含む) 料金
24時間以内の予約 330円/1予約
24時間超え~48時間以内の予約 660円/1予約
48時間超え~72時間以内の予約 990円/1予約
  • 加入料金は利用時間ではなく、予約時間に基づき計算されます。
  • 72時間を超えた予約も、24時間ごとに330円加算されます。

トラブルあんしんサポート 免除対象

項目 非加入時の請求金額 加入時
1.営業補償(ノン・オペレーションチャージ) 2万円/5万円 免除
2.タイヤパンク 実費金額 免除
3.バッテリー上がり 実費金額 免除
4.キーのインロック 実費金額 免除
5.上記2~4にかかる緊急出動費 8,000円 免除
6.搬送費 タイヤパンク等における搬送実費金額 免除
  • タイヤのパンク・損傷時に発生した金額については、一旦会員様に立替払いいただきます。
  • カレコの会員である間に事故を2回以上起こされた場合は、営業補償は免除となりますが、修理費用は免責額の範囲内にて会員さまにご負担いただきます。

免除の対象外となるケース

「トラブルあんしんサポート」に加入していても、以下のケースでは免除の対象外となります。加入料金の返金はいたしません。

1.汚損や臭気、備品等の紛失や故意の破損、混油が発生した場合
2.以下の免除の対象外となるケースに該当した場合

免除の対象外となるケース
事故発生後、速やかにカレコ・サポートセンターや保険会社へ連絡が無い場合(修理実費も会員さまの負担となります)
利用終了後の申告や報告の場合
当社に虚偽の申告や報告をした場合
非会員および当社が認めた登録運転者以外の者が運転した場合
予約時に予約した会員および登録運転者以外の者が運転して起こした事故
ただし同じ会員内の登録運転者で予約者が同乗している、または別会員でも事前にカレコ・サポートセンターへ申告した場合は除く
無免許運転、酒気帯び・酒酔い運転、麻薬等の影響で正常な運転ができない恐れがある状態での運転によって生じた事故
警察への届出がない場合や警察の事故証明が取得できない場合
無謀運転(故意や交通法規を違反した事故など)
連絡が無いまま超過して利用している際に起こした事故
利用中の車両盗難によって生じた損害(車両補償の対象外)
配偶者、父母、子に対する損害賠償 (同乗時に発生した場合の事故を除く)
相手方と直接示談をした場合
利用料金およびサービス料金の決済ができなかった場合
会員規約や貸渡約款、細則に掲げる事項に違反があった場合

トラブルあんしんサポート 
全予約お申し込み

お手続き完了後に会員および登録運転者が取ったすべての予約(すでに取っている予約も含む)に対して、「トラブルあんしんサポート」が適用となります。

  • 個人会員は登録運転者IDが「-001」の方、法人会員は担当者の方が会員ページにログインのうえ、加入をすることができます。

お申し込み方法

  • ①会員ページにログイン
  • ②会員ホームの「トラブルあんしんサポート全予約お申し込み」の変更ボタンをクリック
  • ③「トラブルあんしんサポート全予約お申し込み」に関する詳細を確認、同意のうえ、確定ボタンをクリック
    • ・確定ボタンをクリック後、必ず会員ホームまたは変更受付メール(トラブルあんしんサポート 全予約お申し込み)にて変更内容を確認してください。
    • ・解除する場合も上記と同じ手順でお手続きしてください。
<注意事項>
  • ■「トラブルあんしんサポート 全予約お申し込み」を「申し込む」にお手続きした場合
    • ・会員および登録運転者が取ったすべての予約(すでに取っている予約も含む)に対し、「トラブルあんしんサポート」が適用となります。
    • ・加入料金は、会員および登録運転者すべての予約に対し課金されます。
    • ・お申し込み後は予約都度のお申し込み操作ができなくなります。
  • ■「トラブルあんしんサポート 全予約お申し込み」を「解除する」にお手続きした場合
    • ・会員および登録運転者が新たに行った予約に対し、「トラブルあんしんサポート」の適用が解除されます。
    • ・解除する前の予約には適用されません。

その他注意事項
(「トラブルあんしんサポート 全予約お申し込み」が適用される場合は下記①に該当しません)

  • ①トラブルあんしんサポート加入の申し込み期限は、利用開始時間の前までです。利用開始後の申し込みはできません。
    (「トラブルあんしんサポート 全予約お申し込み」をお申し込み後は、クルマの予約画面ではお申し込みできません)
  • ②トラブルあんしんサポートの申し込み後の取り消しはできません。ただし、予約開始時間または利用開始時間のどちらか早い時間までにクルマの予約キャンセルを行った場合は、トラブルあんしんサポートの加入もキャンセルとなります。
  • ③トラブルあんしんサポート加入料金は、ベーシックプラン/平日プランの月会費(980円)割引に充当できません。
  • ④免除の適用がなかった場合でも、トラブルあんしんサポート加入料金の返金はいたしません。
  • ⑤トラブルあんしんサポート加入料金は、ご利用料金と合わせてのご請求となります。