• 入会
    入会
  • ログイン
    ログイン
  • メニュー
    メニュー

利用終了

クルマの返却手続きについてご案内します。

ケータイまたはSuicaなどの乗車カードからクルマの返却手続きまで

出発したステーションにクルマを戻し、ケータイまたはご自身のSuicaなどの乗車カードで施錠。返却手続きもとってもかんたんです。

ステーションに戻る

返却

予約終了時間の30分前に利用終了案内メールが届きます(予約時間により配信されない場合があります)。
予約終了時間までに、出発したステーションにお戻りください。 駐車は車室中央に停めサイドミラーを閉じてください。

車内の簡易清掃

おそうじキット

次に利用される方のためにゴミの持ち帰りと車内清掃にご協力ください。消臭剤やウェットシートなどの「おそうじキット」を後部トランクスペース(荷台)に収納しておりますので、ご自由にお使いください。
忘れ物がないかご確認をお願いします。

利用終了の操作

クルマのドアをロック

ケータイで「利用終了」ボタンをクリックするか、乗車カードをカードリーダーにかざすだけで、施錠されます。

ケータイでの施錠方法

ケータイでマイページにログインし、「利用終了」ボタンをクリックするとクルマのドアロックが施錠されます。

乗車カードでの施錠方法

三井のカーシェアーズのクルマはカードリーダーにSuicaなどの乗車カードをかざしてドアロックを施錠することができます。※お手持ちの交通系カード(SuicaやPASMOなど)やおサイフケータイなどFeliCa対応乗車カードをご自身の乗車カードとして登録できます。乗車カードの登録方法はこちら

クルマのハザードランプが1回点滅し、ドアロックが施錠されます。クルマを離れる前に施錠されたことをご確認ください。
また、利用終了操作が完了すると「利用終了メール」(件名 【三井のカーシェアーズ】クルマのご利用終了を確認しました)が、ご登録のケータイメールアドレスに届きます。利用終了メールにてご利用料金などが確認できます。

忘れ物をした場合

利用終了操作後、24時間以内でしたら、アプリから忘れ物開錠が可能です。
アプリのメニューバーより、「利用終了したクルマ」をタップし、該当のクルマを選択してください。
ページ下部の「忘れ物開錠をする」をタップするとドアロックを開錠できます。
忘れ物開錠時間は10分間です。忘れ物回収後は、すみやかに「利用終了する」をタップし、施錠してください。

  • ※既に予約が入っている時間帯は、ドアの開錠ができません。
  • ※24時間以上経過している場合は、サポートセンターへご連絡ください。また、忘れ物については当社は責を負えませんので、利用終了時に必ずご確認をお願いします。
WEBページの場合

会員ページにアクセスし、「予約状況」ボタンを押してください。
該当の予約を押し、「忘れ物開錠」ボタンを押すとドアロックを開錠できます。
忘れ物を取り出したら、「忘れ物施錠」ボタンを押して施錠してください。

乗車カードの場合

カードリーダーに乗車カードをかざすと、ドアロックを開錠できます。忘れ物を取り出したら、
再度乗車カードをかざして、施錠してください。